~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

年明け!トルコリラ微妙なスタート

こんばんは~!ミジュンです。

年が明けて二週間近く経ちますが今年初めてのブログを書きます。

 

新年早々トルコリラが30円台を回復したのも束の間、今は50銭ほど下げて推移してますね(>_<)

 

評価損益が二日で10万以上減って、赤字になりました(笑)

大統領の発言とか、ビザ問題とか、ドイツと仲良くするとか、たくさん問題がありすぎて遠い日本にいる僕たちには静観する事しか出来ません。

 

結局は運なんですよね、為替の動きって。

だからこそスワップ派の僕も、とりあえずの今年の目標を立てました!

 

1...年収の1割のスワップ収入を得る

2...レバレッジを4倍までにおさえる

3...スワップで買い増しして複利を利用する

 

1についてですけど今の僕の年収が約450万なので年間45万のスワップ収入を得ることですね。

レバレッジをかければ難しくはないんですが、かなりのハイリスクです。

なので他の二つの目標であるレバレッジをおさえて、尚且つ毎月得られたスワップで買い増す作戦を考えたわけです。

 

買い増す方法としては証拠金1万円に対してトルコリラ1000通貨にしました。

今の為替水準だと3倍弱になりますね。

 

3倍ならば、比較的安全と判断したんですけどリーマンショック並に下落したらロスカットも見えてきますね(-.-)

 

でも弱小個人投資家の僕としては、ある程度リスクも取らないと資産が増えませんから!

 

まずは次の月曜日が給料日なので3万ほど入金して3000通貨ほど買い増す予定です。