~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

あなたは、金銀どっち?

実は先月からマネックスゴールドで銀の積立投資を始めました。

『有事の金』と言いますが、なぜあえて銀なのか・・・

今のところ1g当たりの価値が高いのは当然、金です。

 

とりあえず毎月3000円の積立を始めたんですが、積立を開始しようと思った時の金の1g当たりの値段は4600円ほどでした。

これだと一ヶ月積み立てても1gも保有できないやん、と思ったわけです。

 

一方、銀の方は1g65円ほどでした。これなら保有gが金よりは増えて楽しいかも・・・って思い銀の積立を決めました。

 

その他の理由としては金はお金持ちが嗜好品や観賞用、有事の時のリスクヘッジとして保有していますが、銀は消費されるから将来的に足りなくなると思ったからです。

銀が足りなくなると言うことは、欲しい人が増えて、結果的に銀の値段があがるという事ですね。

この考えは金持ち父さん・貧乏父さんの著者、ロバート・キヨサキさんの本で見た内容をそのまま反映させました。

 

金の価値が暴落することは無いとは思いますが、それこそ『消費』され続ける銀も価値が著しく下がるとは考えにくいです。

むしろこのまま消費され続けるなら銀の価値は上がるんじゃないかと考えていますから。

値段が安い今のうちに買っておこうとする魂胆です。

 

元々の値段が安いので数キロの銀を買ったところで資産形成への影響は少ないと思いますが、僕はこのまま銀の積立投資を続けます。

いつか銀の値段が上がる日を夢見て・・・

 

 


にほんブログ村