~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

初めて投資信託から分配金を頂きました

今日、投資を始めて初めて投資信託から分配金を頂きました。

僕が購入しているファンドは『フィデリティ世界高格付け債券ファンド』の毎月分配型です。

投資信託は以前から買うつもりは無かったのですが、最近の信託報酬の引き下げや毎月分配金目当てに買い始めました。

僕としては資産自体を増やすには毎月分配金は向いていないと思うのですが、僕の目的はあくまでも毎月のキャッシュフローです。毎月口座に分配金が入るなら資産は増えなくても構いません。

 

それで今回の分配金なのですが、1万口あたり65円の分配金が出ています。

分配金の明細を見ると・・・

普通分配金・・・21円

元本払戻金・・・44円と表示されていました。

 

これは、単純に利益が21円しか出てないけど分配金の設定が65円だから44円は元本から払い戻しますよ。って解釈でいいんでしょうか?

それなら分配金を払ったあとはファンドの基準価格が44円下がるって事なのかなぁ。

誰か分かりやすく教えて貰えませんか?

 

例えば同じファンドで1万口あたり21円の分配金を出したなら基準価格は減らないってことなんだろうか・・・

やっぱり仕組みが難しい投資にはあまり手を出さない方がいいのかも。

まぁ僕が勉強していないのが悪いんですが。

 

やっぱり投資はわかりやすいのが一番。

やっぱりメインの投資先はSBIFXの積立FXが1番好きです。単純に毎日外貨を買っては金利が貰えるのだから。

 

自分が何をやっているのか、はっきり理解したうえで投資をしていきたいです。

 


にほんブログ村