~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

南アフリカランド、めっちゃさげてますよ

南アフリカランドのチャートを見ると、ジェットコースターのように急降下してますね。原因はトランプ大統領との事ですが、それにしても下げすぎです。

ドル/円だって1ドル110円割り込みそうな勢いじゃないですか!

こりゃ、高レバレッジをかけて南アフリカランド保有してる人は、かなりのダメージだったんじゃないですかね。

 

そんな僕もランド信者なんですが・・・実は相場が下がる前に全て決済しちゃいました。

もちろんこの暴落を予想してたわけではありません。

 

 

www.nokabuyo.com

過去記事で少し書いたSBI証券の積立FXの資金にしようと思い、YJFXで保有していた南アフリカランドを決済した次の日にこの下げです。

正直言って運が良かった・・・

 

南アフリカランドの高金利はかなり魅力的なんだけど、この値動きの激しさは困ったものだなぁ。

決済したお金は積立FXとマネックス証券で買うつもりのETFの資金にするつもりです。

 

楽天証券での投資信託の積立は『フィデリティ・世界高格付け債券ファンド毎月決算型』にしました。

もともと債券タイプの投資信託を買うつもりでファンドを選んでいたところ、このファンドが目に入りました。

実は・・・これ!!と言って決め手となった理由はないんです。債券タイプだしそこそこの分配金も出るし(分配金はもちろん再投資で設定相手あります)ってな感じで悩みに悩んで決めたわけじゃないので、この運用がうまくいくかは僕にも分かりません。

 

買い付け額は毎月2万円です。本当は5万ぐらい買い付けた方がいいとは思うんですがETFにも資金を投入したいので。

 

最後は話が逸れてしまいましたが、スワップ信者の僕は少しずつ他の資産にも手を出し始めています。どれも中途半端では困るのである程度標的を絞って、でもやるときは一気に集中投資で・・・柔軟に投資を行うことにします。

自由にやるのが個人投資家の強みですから。

 

そうそう!4月から銀の現物も積み立てています。

こちらは月3000円です。これだけ少額だと資産形成という点では役にたちませんが、取り敢えずやってみます。

 


にほんブログ村