~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

投資信託の購入を考えています

僕の個人的な気持ちだったのですが、以前から投資信託の購入についてはだいぶ敬遠していました。理由は割高な購入手数料と信託報酬です。

投資信託の基準価格が下がろうが一定の信託報酬はファンドの利益から引かれてしまいます。それなのにファンドの運用者に報酬を払うシステムが好きになれなかったのですが・・・

 

ここ最近色んな方のブログを拝見して思ったのは『投資信託もいいじゃん』って事です。

今やノーロードのファンドも多く出てきているし、信託報酬も1%以下のもざらにあるんですね。

 

積立で分配金が出ないタイプか、再投資に設定しておけば自然と資産は増えていくんですかね?まぁファンドの成績によると思いますけど。

 

自分で時間をかけて投資先を吟味するより『これ1本で世界中に分散投資できます』ってファンドを積立購入していけば、投資も難しく考えずに済みそうですよね。

高配当株のファンドか債券か、リートか、種類が色々ありすぎて迷ってしまいます。

 

個人的にはリートか債券をメインに組み込んであるファンドを探してるのですが、人気があるのは日経平均に連動するインデックスですかね。それだけ皆が日本の株価上昇を願っているかもしれませんね。

 

数千本ある投資信託の中からどれを選ぼうか・・・投資信託の積立は楽天証券でやるつもりなので、今週中にはこれから積み立てる投資信託を選びたいと思います

 

きっとリートか債券のファンドになるとおもいますが(笑)


にほんブログ村