~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

ランドの運用形態を変更しました。

世間はGWですね。海コンドライバーの僕にはあまり縁がない休日ですが、会社の好意で5連休をなんとか頂きました。

当然、休みも会社が決めた予定に従わなきゃいけません...早くサラリーマンを引退して自由に生きていきたいなぁ。

 

そのために南アフリカランドスワップ運用を考えて実行していたのですが、今まではレバレッジを5倍ほど効かせてランドを買っていました。1ランド8円なら1万通貨買うのに日本円で16000円投入していました。

ですが相場が急変する通貨なので5倍でも危険と判断しました。

 

そこで、YJFXで買っていたランドはそのままに、新たにSBIFXの積立FXの方でランドを買っていく事にしました。

SBIFXの便利なとこは買う頻度を自分で決めれて金額も自分で設定できる所ですね。

 

毎月、毎週、毎日と買う間隔を決めれるのですが僕は毎日買う事にしています。その時の相場より少し高い値段でランドを買う事になるのですが、売るつもりが無いので関係ないかなと。

 

毎日買うことにより、ドルコスト平均法の恩恵をモロに受けることが出来るんです。

この便利な積立にはレバレッジをかけることも出来るんです。

ランドは値動きが激しいので投資家を守る事も考えて2倍まで。

ドルやユーロ、オーストラリアドルニュージーランドドルなんかは3倍までレバレッジをかけることが出来るので、安心して積立が行えます。

 

僕はやっぱり高金利のランドが好きなんでランド以外の通貨を積み立てることには全く興味がありません(笑)

2倍というかなり効率が悪いレバレッジですがロスカットの心配はほとんど無くなるかと思います。

 

実はSBIFXで積立が始まった日からしばらく2倍で積立をしてたんです。ですが溜まっていくスワップが少なすぎて効率の悪さにガッカリして止めたのですが...

先月危うくロスカットされそうな経験からレバレッジを5倍、それでも怖いので2倍のレバレッジスワップを貰うことにしました。

あとは相場を気にせず機械的に購入してくれるので、いちいち相場を確認しなくていいのがらくですかね。

 

投資で大事なことの1つはお金を減らさないことだと思います。今は1日のスワップ収入は少ないですが、僕がサラリーマンを引退する予定の8年後までには、大きくこの資産を育てて行きたいと思います。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村