
~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

利子で飯を食いたい パート2

前回のブログで書いた続きを今回の記事とします。

 

www.nokabuyo.com

 

不労所得がいかに大事か!サラリーマンが労働人生を抜け出すにはお金を生んでくれる資産を買うしかありません。

自分の時間を売って得た給与所得をお金を生む資産に変えていくのです。

 

お金を生む資産には株の配当、FXのスワップ投資信託の分配金が馴染みがあるでしょうか。

特許収入や著作権収入は一般の人が得るのは難しいと思います。

 

投資信託に関しては高コストで、なおかつ他人に自分のお金を運用してもらうのが自分には合いません。

僕はとりあえず、不動産投資の資金を株の配当とFXのスワップで作ろうと思います。

 

では不労所得がいくらあればサラリーマンから抜け出せるのか・・・僕の生活水準で考えてみます。

 

僕の1ヶ月の給与所得は手取りで27~28万円ほどです。

株の配当金やスワップにも20%の税金がかかるとして、27~28万円の収入にするなら35万円ほどの不労所得が必要です。

 

僕がメインで投資している南アフリカランドは1万通貨あたり1日14円のスワップが貰えます。この水準で1ヶ月35万円のスワップを得るには1日1万2千円のスワップが必要です。

では1万2千円のスワップを得るには南アフリカランドが何通貨必要かというと・・・約857万ランド必要です。

今日の21時現在、1ランド=約8.4円なので8.4円×857万ランドで約7200万円の証拠金が必要です。

こんな種銭作るの絶対に無理無理。死ぬほど節約して7200万貯めた頃に寿命がきちゃいます。

そこでFXの出番です。レバレッジをかければぐっと目標金額が見えてきます。

 

レバ2倍で証拠金3600万円。まだまだ現実的な金額じゃありません。

レバ5倍で証拠金1440万円。もう少し現実的な数字にしましょう。

レバ10倍で証拠金720万円。少し手が届きそうな気がしませんか?

レバ15倍で証拠金480万円。これぐらいの年収の方もいるのでは?

レバ25倍で証拠金288万円。これならいける!

 

どうですか?FXのレバレッジって凄いでしょ?ですが高いレバレッジは諸刃の剣です。

25倍で取引なんかしたら少し相場が円高に触れるだけで一瞬でロスカットの餌食です。

タダでさえ値動きが激しい通貨なのに25倍も倍率を上げるのはかなり危険です。

 

続きはまた後日・・・