
~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

南アフリカランドが上昇しています。

ブログを書いている今の南アフリカランドのレートは1ランドあたり約8.3円ほどです。4月の1週目のレートに比べて20銭ほど円安に触れています。

 

ランドの場合1ランド当たりの価値が低いので同じ1万円を外貨に変えるのでも、

ドルとランドじゃ交換できる通貨量が全く違います。

ランドのように同じ円で交換できる量が多いと言うことは、少しのレートの差で損益の幅が広がりますね。

 

特にランドは値動きの激しい通貨なので、円高に触れるとロスカットしてしまう投資家の方も多いんではないでしょうか。

 

僕も4月に入ってのランドの値動きにはやられました・・・

幸いなことにロスカットは避けられましたが、15万ほど損切りしてしまいました。

 

30銭も円安に触れると、持ってるポジションを一部決済して利確したくなっちゃいます。ですが決済してしまうと毎日のスワップ金利が減ってしまいます。

これはランドをメインに取引してる方や、僕みたいにスワップ益を目的にFXをしている方には永遠のテーマと言うべき問題です。

 

毎日貰えるが、額が少ないスワップ派か、一発逆転の短期決戦派・・・といったとこですかね。

僕も少ないポジションですけど、自分なりに取り引きルールを細かくまで決めちゃったほうがいいかもしれません。そうでもしなきゃせっかく買ったランドを売ってしまいそうで。買ったレートから20銭円安に動いたら売る・・・とか。

 

かと言ってランドが昔みたいに9円10円になるとは考えれませんよね。そこまでランドが頑張ってしまうと、同じ金額で買えるランドの量が減ってしまうしね。

ですが最近はランドの上昇が見られます。一時的なものなのか、このままランドは上昇し続けるのか・・・週明けの相場が楽しみですね。