~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

まとまったお金がなくても株式投資はできますか?

僕のメインの投資方法は南アフリカランドを買って、持ち続け毎日スワップ金利をもらうというものです。レバレッジをかけてデイトレはやっていないので、資産が増えるスピードが恐ろしく遅いです。

 

この投資方法にしようと思った理由はまとまったお金が無かったからです。

FXはレバレッジをかけ手持ち以上の金額で取引が出来ます。

まとまったお金が無かった僕はこの『レバレッジ』を利用しようと考えたわけですね。

 

ですがまとまったお金がなくても株式投資をやりたい!そう思ったので株の配当金目当てで銘柄を吟味していました。

 

僕は正直言って株価が将来、上がるか下がるか完璧には予測できないと信じています。

企業の業績を細かく調べ、分析すれば何も考えずに株を買うよりは勝つ確率増えるでしょうけど、それでも100%じゃありません。

そこで僕は難しく考えないで、自分の気になる企業で配当を出していて借金が少ない会社の株を買うことにしました。

 

1株1000円、10万円の株の配当利回りが3%として

1株100円、1000株で10万円の配当利回りが3%だったら、同じじゃない?って僕は考えたのです。

1株100円なら100株買っても1万円で買えます。それに300株位買って株価が値上がりしたら100株売ったとしても、まだ200株残っていて配当も貰えます。

 

・・・・・次元が低い話をしてるのは分かっています。ですが僕には元手が無い。

少額投資でしか株の世界に参入できない自分が恥ずかしいですが、僕なりの方法で少しずつ経済的自由を目指していきたいと思います。