~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

今の僕には種銭が必要です。

僕の仕事は海コンの運転手です。海コンは荷物を触っちゃダメなので積み込みや荷積み中は基本的は運転席で待機です。2時間とか待機してるのもザラなので最近はもっぱら読書で時間を潰しています。

 

最近、加谷珪一さん著の『お金持ちの教科書』を読んだんですが、その中で

 

『チリも積もれば山となる、という格言があるが、それが意味をなすのはチリの絶対量が多い時だけである』

 

という言葉が出てきます。凄く納得しちゃいました。

例えば年利10%で資産を運用できたとして、1年で増える金額は100万円なら10万円、1000万円なら100万円、1億円なら1000万円資産が増えますよね。

 

僕は南アフリカランドスワップ金利目的でFXをやっているのですが、レバレッジをかけて無理にスワップ収入を得ていました。

当時、約12倍ぐらいにして1日に貰えるのは約1000円。一ヶ月で約3万円の収入でしたが、この度の円高で1日150円ほどの水準までポジションを減らしてしまったのです。

無理にレバレッジをかけたせいですね。

 

この事を教訓にしてレバレッジを抑えながらスワップ収入を得ることはこの間のブログで書きました。それは約5倍です。これなら相場が下がった時に口座に入金してロスカットは避けられる水準だと勝手に判断しました。

 

資産が増えて行くスピードはとても遅いですが安全です。

やっぱり僕はスワップ収入で資産を増やしていきます。それには種銭が必要です。

銭、銭、銭です。

 


にほんブログ村