
~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

FXでレバレッジをかける危険性

南アフリカランドが週末に急落しました。幸いにもロスカットは避けられましたが、損切りで3万ほど損失を出してしまいました。

先月からランドは調子がよく相場は右肩上がりだったので、それに伴い少しずつ買い増していきました。

評価額も+20万ほどに増え、あそこで決済していれば・・・と悔やまれます。

 

ですがレバレッジをかけていたせいで、週末の相場で評価額がマイナス12万ほどになってしまい、かなり危険な状態です。ロスカットにはならないようにポジションは調整したので、このまま乗り切れると思います。

 

手持ち資金が少ない僕の場合、多少レバレッジをかけないと十分なスワップ収入にならないと思いポジションを持ちすぎてしまいました。

 

やっぱり安定して収入を得るにはレバレッジは2倍程度に抑えた方がいいのかもしれません。

ですが今の僕の手持ち資金でレバレッジ2倍程度に抑えると70万分ぐらいのランドしか買えません。約8万通貨しか持てません。

1日約112円のスワップ収入しか貰えなくなってしまいます。

 

今は我慢して少しずつスワップ収入を得るのか、レバレッジを増やして無理してスワップを得るのか・・・悩みます。

でもまた相場が急変すると怖いですもんね。ただでさえランドは値動きの激しい通貨なのでやっぱり無理は出来ないですね。

 

同じように南アフリカランドに投資してる方のお話を聞いてみたいですね。

ランドに投資してるよーって人がいたら、ぜひコメントをいただきたいです。