
~☆無限の可能性の彼方へ☆~

僕が目指す『経済的自由』への道を書き記すブログ

トラックの運転手でも経済的自由が手に入るのか?

こんばんは。

 

急な話なのですが、僕の職業はトラックの運転手です。正確にはトレーラー運転手です。

愛知県の名古屋港で海コンの運転手をやっています。

 

少し前にテレビで話題になったヤマト運輸さんですけど、残業代が未払とかお昼の休憩がまともに取れなかったり、夜遅くまで働いて拘束時間が伸びてるだのいろんな問題があると思います。

ですが、あんな報道は氷山の一角でもっとずさんな管理の運送会もたくさんあります。

 

今の運送会社に入る前に西濃運輸にいました。夜中に走る路線という仕事に従事していました。繁忙期になると西濃も拘束時間が伸びます。36協定とか16時間労働とか一切無視です。

夕方3時に会社に出勤して仕事が終わるのが朝の10時・・・すでに18時間働いています(笑)

家に帰って2時間ほど仮眠してまた3時に出勤です。これが普通でした。暇な時期はこれほど激務ではないですが、月に100時間の残業なんて当たり前でした。

初めから労働基準を守れない仕事内容なんです。これは会社として成り立っていません。法律を無視して従業員を働かせないと、仕事にならないんですから。

 

僕はこの西濃時代があったからこそ、自分の時間は自由に使いたいと強く感じたのです。確かに毎月手取りで40万もあればそこそこ良い暮らしができます。だけど僕は死ぬ思いまでしてお金を稼ぐ必要が本当にあるのか?と考えていました。

 

そんな思いが頭を駆け巡ってる時にロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本に出会ったのです。この本は労働人生から抜け出したいと考えていた僕の背中を押してくれました。それから少しずつ投資を勉強しはじめました。

 

正直まだまだ経済的自由にはほど遠いです。ですが経済的自由を目標に今仕事を頑張っています。

世の中では底辺と言われるトラック運転手ですが、いつか経済的自由を手に入れて自分の生活は自分でコントロール出来るようになりたいです。